グランバンのラベル集め

私が昔からハマっているのがグランバンです。
これまで5大シャトーのものから
セカンドラベルなどの安いものまで、
色々なグランバンを集めて飲んできました。
(さすがに、シャトー・マルゴーには、まだ手が出せていません)
どのグランバンもそれぞれ個性があり、
飲んでいてとても楽しくなります。

そんなこれまでに飲んできた数々の
グランバンを忘れてしまわないよう、
私がやっているのが「ラベル」集め。
よく駅弁の熨斗をコレクションしている人がいますが、
それのワインラベルバージョンと言えば
すぐにわかるかと思います。

ラベルレコーダーを使って、
それぞれのグランバンのラベルを保存、
バインダーに留めてコレクションしているのです。
ワイン自体はもちろん、ラベルにもそれぞれ個性があるので、
見比べてみるととても面白いものです。
ちなみに、私は好きなグランバンのラベルを
バインダーの表紙として使っています。

グランバンの中でも5大シャトーのムートンは、
年ごとに絵柄が変わるので、毎年楽しみにしています。
どれも有名なアーティストが描いたラベルで、
見ていても飽きがきません。

グランバンは高級ワインなため、
まだ10枚ちょっとしか集まっていませんが、
これからもお金を少しずつ貯めて新しいグランバンを買い、
コレクションを徐々に増やしていきたいと思っています。

皆さんもお気に入りのワインがあったら是非、
ラベルをとっておいたらどうでしょうか?